デジタルシフト特集ページ

事業所様がデジタルシフトを進めていくために、デジタル化やIT活用など支援策を紹介するページです。

 

IT導入補助金

中小企業・小規模事業者のみなさまがITツール導入に活用いただける補助金です。
令和2年度第3次補正からはこれまでの通常枠(A・B類型)に加え、低感染リスク型ビジネス枠(特別枠:C・D類型)も追加されました。

 

吹田市ホームページ等作成事業補助金

市内の中小企業者が販路開拓等を行うために、市の登録作成事業者に委託し、ホームページの新規作成・改修又は自社PR動画の作成を行った場合に、委託に要した経費の一部を補助します。

 

吹田商工会議所 中小企業デジタル化・IT活用相談窓口

デジタル化課題の分析・把握・検討​、IT導入に向けたアドバイス、IT補助金の活用などのアドバイスを無料で行っております。

 

オンライン経営相談「E-SODAN」/ 中小機構

中小機構が運営する、中小企業のみなさまのためのAIによるチャットサービスです。
経営に関することでお悩みなら、ぜひご利用ください。
AIが対応するため、場所を選ばず、いつでもお気軽にご利用いただけます。

 

中小企業119専門家派遣 / 中小企業庁

無料で経営相談。無料で専門家派遣。課題解決をサポートします。

 

スマートSMEサポーター制度

中小企業の生産性を高めるためのITツールを提供するITベンダー等のIT導入支援者(※)を「情報処理支援機関」として認定する制度のことです。
ITツールを導入したい中小企業はどんなツールをどんな企業に依頼すればいいかわからないといった悩みに対して、本認定を受けたITベンダーや認定を受けているITベンダーの情報を見ながら依頼先を選定することができます。また、中小企業が使いやすいITツールの開発をITベンダー等に促すとともに、中小企業のIT導入を通じた生産性向上を図ります。

 

情報漏えい賠償責任保険制度~サイバーリスク補償型

外部からの攻撃(不正アクセス、ウイルス等)、過失(セキュリティ設定ミス、廃棄ミス、単純ミス)、委託先(委託先での情報漏えい)、内部犯罪(従業員、派遣社員、アルバイト等)などによる情報の漏えいの結果、または情報漏えいのおそれが生じた場合、加入者が被った経済的損害に対して保険金をお支払いします。