吹田市 新型コロナワクチン接種券の発送について

吹田市HP(https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-kenkoiryo/hokencjigyo/_107101/_110189.html#daikibo)より転載

 

新型コロナワクチン接種券の発送について

更新日:令和3年6月21日

国(自衛隊)、大阪府実施の大規模接種専用接種券の事前申請について

国(自衛隊)、大阪府が実施する大規模接種が対象を高齢者以外に拡大し、予約受付を開始していることを踏まえ、大規模接種専用の接種券を発行します(本市で行う集団接種、個別接種では使用できません)。
ご希望の方は、以下申請フォームからお申込みください。

6月22日(火)正午より、開始した予約受付は上限数に達したため、受付を終了しました。

次回の受付は6月28日(月)正午開始となります。

※1日に発行できる枚数に上限がありますので、受付は先着順となります。
※受付は数回に分けて行いますが、それぞれ申請上限に達しましたら受付を終了します。

※大規模接種用接種券が発行された方にも、通常の接種券は送付されます。大規模接種で予約・接種した方は、通常の接種券は破棄してください。大規模接種券が発行されたものの、大規模接種の予約を行えなかった方については、発行された大規模用接種券は破棄してください。

申請方法

電子申込(電子申込以外は受け付けていません)

6月22日(火)正午より、開始した予約受付は上限数に達したため、受付を終了しました。

次回の受付は6月28日(月)正午開始となります。

対象者

申請時点で吹田市に住民票がある18歳~59歳の方

※大規模接種では、武田/モデルナ社製ワクチンを使用しており、当該ワクチンの対象年齢は18歳以上となっています。

※60~64歳の方々は6月25日に発送予定としており、本申請の対象外です。

受付期間

受付開始日時 受付数 発送予定日
(1) 6月22日(火)正午から開始した受付は、受付数が上限に達したため、受付を終了しました。 1,500 6月25日(金)
(2) 6月28日(月)正午~
6月30日(水)まで
2,000 7月2日(金)
(3) 7月5日(月)正午~
7月7日(水)まで
2,000 7月9日(金)

※発送から到着まで数日かかります
※1日に発行できる接種券に限りがありますので、受付ごとに受付上限を設けています

※後日、本市で行う集団接種、個別接種で予約できる通常の接種券は対象者ごとに発行いたします(詳細はこちら)

 

 


 

高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)

令和3年3月29日に接種券を発送しました。(送付物一覧はこちら

届いた接種券は予約及び接種の際に必要となりますので大切にお持ちください。

 


 

高齢者以外(12歳~64歳)の方

高齢者以外の方には以下の予定で接種券の発送を行います。

※大量に接種券を発送するため、接種券がお手元に届くまでは、数日から1週間程度要する見込みです。

発送スケジュール

対象者 発送予定日 予約開始日
60~64歳、基礎疾患を有する方※、高齢者施設等従事者※
※6月8日までに申請いただいた方
6月25日(金) 7月1日(木)午前10時より
基礎疾患を有する方※、高齢者施設等従事者※
※6月22日までに申請いただいた方
7月2日(金) 予約開始時期等は検討中です。

接種状況やワクチン供給量等によって検討します。

追ってホームページやSNS等で公表します。

50~59歳、保育・学校教育施設従事者、消防従事者、一般廃棄物処理事業従事者 7月12日(月)
12~49歳 7月中旬に全対象者に発送

 

 


 

基礎疾患を有する方の事前申請について

6月下旬以降、基礎疾患を有する方を対象に接種券の発送を行いますが、そのためには事前の申請が必要となります。

※接種券がすでに届いている方、及び60歳~64歳の方の事前申請は不要です。

※基礎疾患を有する方は、接種時にお身体の状態が分かるもの(お薬手帳など)をお持ちください。接種時に確認する場合があります。
※申請時に、住民票が吹田市にある方が対象です(配偶者から(DV)を理由に避難している方については、こちらをご覧下さい)。

 

申請方法

(1)  電子申込(電子申込にご協力をお願いします)

(2)  郵送申請

申請書は、こちらからダウンロード(基礎疾患者接種券申請書(吹田市)) (PDFファイル; 50KB)、市民課または出張所及び市民センターで入手できます。必要事項を記入の上、下記まで送付してください。

〒564-0072 吹田市出口町19-2

吹田市保健センター(新型コロナウイルスワクチン接種事業担当)

【発送スケジュール】

対象者 発送時期
6月8日(火)までに申請(必着)いただいていた方 6月25日(金)発送予定
6月22日(火)までに申請(必着)いただいた方 7月2日(金)発送予定

 


 

高齢者施設等に従事する方の事前申請について

高齢者施設等従事者の申請は「郵送のみ」となります。

※市内・市外施設共に電子申請は終了しました。

6月下旬以降、高齢者施設等(障害福祉サービス、在宅サービス従事者を含む)に従事する方を対象に接種券の発送を行いますが、そのためには事前の申請が必要となります。

※接種券がすでに届いている方、及び60歳~64歳の方の事前申請は不要です。

※接種時には、接種券のほかに従事する施設の証明が必要になります。必ず施設で証明を受けてください。

証明書はこちら (MS-Wordファイル; 17KB)

 

申請方法

郵送申請

申請書は、こちらからダウンロード(高齢者施設従事者接種券申請書(吹田市)) (PDFファイル; 62KB)、市民課または出張所及び市民センターで入手できます。必要事項を記入の上、下記まで送付してください。

〒564-0072 吹田市出口町19-2

吹田市保健センター(新型コロナウイルスワクチン接種事業担当)


【発送スケジュール】

対象者 発送時期
6月8日(火)までに申請(必着)いただいていた方 6月25日(金)発送予定
6月22日(火)までに申請(必着)いただいた方 7月2日(金)発送予定

保健センター 新型コロナウイルスワクチン接種事業担当

〒564-0072 大阪府吹田市出口町19番2号

【業務時間】午前9時~午後5時30分

【休日】土・日曜日、祝・休日、年末年始

Tel:06-4798-5675

Fax: 06-6339-7075

mail: hoknc_kr@city.suita.osaka.jp